ツイッター

2016年01月01日

ご訪問ありがとうございます。

現在ツイッターメインの投稿になっております。

レッスン日記は、右サイドのツイッターボタンよりご覧ください。  

Posted by ぐり先生 at 00:00Comments(0)

やってやれないことはない

2015年05月01日

ゆーすけくん、3年生。
雨の日も、暑い日も寒い日も、お母さんが高熱の日も、
1時間近い道のりを毎週通い続けてくださり、3年目を迎えました。

入学式を目前に控えた頃、
初めて会った ゆーすけくんの状態を思い返すと、
いま、こうして座ってピアノを弾いている ゆーすけくんの姿には、
熱くこみあげてくるものがあります。

参照記事

コミュニケーションは、ほぼとれない状態で、
常に意味のない言葉を発して自分の世界に浸るか、絶え間なく動き、
鉛筆でヒョロヒョロの文字を描くのが精一杯。
指をバラバラに動かすのは、大変に難しいことでしたが、
ピアノを触ることと、歌やリズム遊びは、最初から大好きな生徒さんでした。

昨年の夏、初めてのピアノ発表会に参加してくれた ゆーすけくん。

ソロ演奏は、『山の音楽家』でした。
プログラムを紹介する ぐりに続いて、横から割り込み、「やまのぉーおんがくかぁー」と(笑)



ミュージカル『大きなかぶ』ではキュートなネコさんを演じてくれました。
孫娘、イヌさんに続いて一番後ろが、ゆーすけくんです。

レッスンを初めて程なくしてから、よく歌うようになったという ゆーすけくん。
ミュージカルの練習を始めてからというもの、
こんなにも歌や踊りが好きなのかと、改めて思わされる程にイキイキとして、
そのためにレッスンに来ていると言っても過言ではないくらいの勢いでした。

他にも表現の習い事を頑張っており、そこでの成果が活かされたのだろうと思います。

1年生の時からポエムの暗唱能力に優れていることは聞かされていましたが、
音声を聞いて記憶する能力は、特に秀でており、
自分だけでなく、他の人のセリフまでも、あっという間に全て覚えてしまいました。

自分のセリフ以外を言わないという認識が難しいのか、
それとも衝動を制御できないのか、
他の人のセリフも含め、全部言ってしまう様子を
とても興味深く観察しました。

短期間での週1のレッスンと、全体練習が行えない中での難しい取り組みとなりましたが、
適正な療法を的確に用いることで、比較的スムーズに習得できた上に、
今まで目にしたことのないような、ゆーすけくんのキラッキラッした意欲的な笑顔の絶えない、
音楽で心が満たされた時間を毎週過ごせたように感じます。

本番当日のリハーサルで、初めて演技をご覧になったお母さん。
緊張気味の他の生徒さんたちの中で、一番大きな声で、表現豊かな演技を堂々とやってのけ、
ムードメーカーとなって、みんなに勇気を与えた ゆーすけくんに
思わず拍手をなさる姿に、ぐりも心が温まったことを覚えています。


特別支援学級で、1年生の学校生活をスタートさせた ゆーすけくん。
交流学級での授業参加を外されてしまうという、非常にショックな幕開けで、
お母さんは、やり場のない気持ちに苦しまれることが続く日々だったようでした。

子どものいたずらとはいえ度を越したものや、ケガをさせられるようなことも度々あり、
ゆーすけくんは、状況はわかっているものの、事情をうまく説明できない為に、
お母さんの心配や心労も余計に重なります。

ぐりが、最も危惧する点は、
ゆーすけくんが、一人のときに、
はたして自分で自分の身の安全を守ることができるのかどうか、ということです。

その為には、『何かしら言えて、少しでも指示が通るように』ということを
まずは念頭に置いて、レッスンに取り組んできました。

これは、どの生徒さんにも同じ思いですが、
いつも傍について、あれやこれや教えたり、守ってあげることができないことに、
やるせなさを感じることは多々あり、それは親御さんと変わらない気持ちです。
それだけに、一回一回のレッスンの充実を図りたいと考えています。

ゆーすけくんが、まだオウム返しもままならない頃、
トレーニングの最中、次の課題に移ろうとした ぐりの両手をとって、
「んんーー!!」と悲痛な叫びをあげながら、
まだ続けて欲しいと自分の方へ引き寄せた時のあの顔と声は、今でも忘れられず、
時々思い出すことがある程、ぐりには強烈な印象の出来事でした。

一見、知的に緩やかに成長しているようにみえても、
話せるようになりたい、書けるようになりたい、弾けるようになりたい、
できるようになりたい、みんなと一緒にやりたいという思いは、人一倍強く、
また、それに向けて、ゆーすけくんなりの努力も、非常によくします。

発表会を終えてから、本格的にピアノの練習を始め、
この半年のうちに、右手の指をバラバラに動かせて力強い音を出し、
楽譜の読み方も覚えてきています。絶対音感はさすがです!
利き手が自由に動かせるだけでも、生活機能はかなり上がります。

随分とやり取りはできるようになりましたし、文章を書いたり、計算したりはもちろん、
見通しをたてたり、比べたり、推測したりなど、
多様な課題にも取り組めるまでになりました。

一度、ゆーすけくんが描いたトラの絵をみせて頂いたのですが、
線に躍動感があり、雄々しい鼻息が聞こえてきそうな素晴らしいもので、とても感激しました。

初めて会った頃の ゆーすけくんからは、顔つきから何から見違える程です。

ゆーすけくんのそういった姿は、
お母さんの生き方に、本当にそっくりだと感じさせるところでもあります。

少しでも、ゆーすけくんの為になるのであれば
良いと思われることは、どんなに大変でもゆーすけくんに
というお母さんの愛と情熱は、ちょっと桁違いです。

「この子には頑張らせたいんです。頑張って欲しいんです」
発表会を終えた後に、ぐりの胸を打ったお母さんの言葉です。

あまり多くは相談したりせずに、一人で考え、
アドバイスや調べたことをもとに、ご自身でも黙々と頑張るお母さん。
地道な努力と費やした労力、時間は、他の誰にも引けをとりません。

「あの時はわからなかったけど、今ならこうだったのかとわかります」

自分の力で正面から向き合うからこそ、親子のつながりを強め、
障がいの理解をより深めていけるのではないかと考えています。
自分の体験は自分のものでしかなく、その時に得た感覚を誰かが体感することはできません。
答えは自分の中にあり、自分でみつけるものだと思っています。

試行錯誤しながらも、真剣にたくさん数をこなしてきたからこそ、
「今ならわかる」という実感のこもった言葉につながるのです。

そして、「今ならわかる」の積み重ねが、
辛かった日々、必死だったあの頃のお母さん自身をも理解し、
慰め、許すことにもつながるのです。

あの時は、あれが精一杯だった、それでいいのです。

不本意ながらも、これまでの環境だったからこそ、
たった2年で、ゆーすけくんが、ここまでの成長を成し遂げるまで駆け抜けられたのでしょう。
それは、ほかならぬお母さんの深い愛によるものだと、ぐりは思っています。


昨秋、障がい者による大きな競技会のサポートの一員として携わられた お母さん。
体調を崩されるほど大変なようでしたが、
お母さんの心境が大きく変わったように感じます。

いろいろな人に会って、世界観が一層広がり、
ゆーすけくんの将来の姿、目指す姿を より明確に描けるようになられたようです。

「軽度の障がいとかでも、立派に一人暮らしとかしていて、
身なりもきちんとそれなりにしている人なんか見ると、
わぁーっ!私も、この子をそんな風にするお母さんになれるかしら、と思います」


ワクワク嬉しそうにおっしゃるお母さんのご様子に、なんだか ぐりの方まで嬉しくなりました。

お母さんの自信と勇気、そして笑顔は、
ゆーすけくんが強く生きる力を培う大きなエネルギーの源となることでしょう。

白線の上を歩いてくれるといいなと思っていたけど、
今は、たまには白線を踏んでもいるし、歩いてることだってある。
今までは白線しかないと思っていたけど、
赤も青も黄色も緑もあることがわかったら、
ま、どこ通ってもいっか、と思えるようになる。
そのうち太い虹色の線をみつけるかもしれないね。

2年前、体験レッスンの時に
「その、発達障害だからっていう考え方をやめましょうか」と、声をかけるほど深刻だったけれど、
もう、ぐりが励ます必要はありません。
本当にありがとうございます。

ゆーすけくん。

あなたのお母さんは、あなたの才能の種をいったいいくつ蒔いたのでしょうね。
早いものは、芽を出し、葉をつけ始めました。
あなたが咲きたいときに、咲きたいように咲けばいいと、ぐりは思います。

ただ、風が吹いても、大雨が降っても、どんなに日差しが強くても
咲くことを諦めないでいてくれたら嬉しいな。

頑張れ。

ぐりは、いつでも応援しています。
ありがとう。  

Posted by ぐり先生 at 12:12Comments(8)療育ピアノレッスン

そして普通級へ

2015年03月31日

ドアを開けると凛々しい男の子の姿が。

リョータくん。

今月で、5年目に突入しました。

もう、『男の子』なんて言葉も似合わなくなりました。

すっかり声も低くなり、
今では「わかりましたか?」なんて、ぐりの方が彼の顔を見上げて言っています。


「なんだか卒業なんて実感が全然なくて」と、明るくおっしゃるお母さん。
ですが、ここまでの道のりは、それなりにいろいろあった訳です・・・。

参照記事:

2013/06/17



初めのうちは、よく泣いておられたお母さん。
レッスンの日は、心配されて仕事を早く切り上げて一緒に付き添われていたお父さん。

そんな時間も共に過ごしてきただけに、
いま、こうして清々しい笑顔で並んでいらっしゃるご両親お二人を拝見できて、
喜びもひとしお色濃いものでした。


卒業を目前に控えた頃、リョータくんと話をしました。

1年生から他校にある通級指導を受けていたのですが、
5年生になったあたりを境にパッタリ行かなくなりました。
もう、この頃には ご両親もレッスンはリョータくんに任せっきりでしたし、
以前、通級に行くことを人に知られたくないとリョータくん自身も言っていたので、
触れずにいたのですが、改めて聞いてみることにしたのです。

通級に行かなくなった理由の一つは、その学校の普通級の生徒さんたちから
「なんで よその学校の人が来てるんだ?」と、言われたからだと。

それは、リョータくんにとって、どういう気持ちで、どのような変化があったかを尋ねると、
「うーん・・・まぁ、クラスの人たちと触れ合うことが増えたし、友達もできて楽しかったです」
と、いう冷静な答えが返ってきました。

とても傷つく出来事だったと思いますが、きちんと分析して気持ちを処理できているようです。

避けては通れない、人との衝突をプラスに転じさせているのは、
ご両親のご理解があってこそだということは、言うまでもありません。

失敗しないようにコントロールすることも、確かに大切かもしれませんが、
失敗した時に、どう対処するかということの方向付け、見守ることの方が、
お子さんにとっては、自身の引き出しを増やすことになり、
有意義な経験になるのではないでしょうか。

結果として、哀しい出来事も、普通級で暮らすための良いきっかけに変えることができたのは、
ご両親の強い愛のエネルギーであり、
それがリョータくんにとって、『自分で選択、決断して行動する』という、
大きな一歩を踏み出すことにもつながったように思います。

その証拠に、5年生からのリョータくんは目覚ましい成長を遂げることができました。

そして、

中学校生活は普通級で送れることになりました。

判定の審査の先生から
「失礼ながら、小学生で通級の判定が出たということは、大変な状態だったと思います。
しかし、ハプニングがあっても、これだけ大人を相手にきちんとこれだけのことを話せるということはスゴイことだと思います。
こういうことはとても珍しいケースですね」

と感心され、その場で普通級の判定をもらい、あっという間に会場をあとにされたとのこと。

あの状態から、よくここまでリカバリーできたと、ぐりも本当に思います。

「もっと早くにやっていれば」「今ごろこんなことやってるんですけど」
リョータくんのお母さんが、よくメールに書いていらっしゃる言葉です。

どんなことも決して『遅い』などということはなく、気づいた時から始まります。
受け取る準備ができてはじめて、課題も見えてくるのではないでしょうか。

自分のやり方が間違っているかもしれないと、素直に見つめなおしたり、
新しい方法を取り入れることをおそれずにやっていくことを
何度も立ち止まりながら御家族で確認しあい、
目の前にある一つひとつのことに謙虚に取り組んで進んでこられてきた姿には、
本当に頭が下がります。

また、その経験と実績は、リョータくん、ご両親それぞれの大きな自信につながると共に、
時間を遡って過去の古い心の痛みも、きっと癒してくれることと思います。

過去は変えられないと言いますが、現在(いま)が変われば解釈のしかたも変わるため、
同じ出来事でも違ったものになると言われています。

そして、あるのは未来。

10年後、リョータくんが社会にでる頃には、
障がいに関して、もっと理解が深まっている社会になっていることを願いますが、
彼が、自分の発達障害のことを知り、いいカタチで自分への理解を少しでも深めていける日がくるといいなと思っています。


リョータくんからの お花です。

修学旅行で、決められた少ないお小遣いのほとんどを
「お世話になっているから」などと、ぐりのお土産に使ってくれたことがありました。
また、それを優しい笑顔で頷かれるだけのご両親。

彼には そんなところがあります。


「中学生になったら、美術部か放送部に入ってみたいです」
リョータくんの笑顔から、入学を楽しみにしているようで安心です。

メンタル面と機能面の確実な向上で、リョータくんも リアルな夢や希望を描けるようになりました。
卒業式では実行委員に立候補するなど、誰かの役に立つ喜びを知ったり、責任感や達成感も芽生えています。

リョータくんの強みは、礼儀正しさと気遣いができるところです。

読書量が増えたことと、御家族で大河ドラマやたくさんの映画鑑賞を楽しまれることにより、
会話の形式のストックが随分と増えました。

ネクタイを誰に結んでもらったか尋ねると、「恥ずかしながら、お母さんに・・」と照れていました。
難しい言い回しも、失礼のないようにという気遣いからですし、そのうち年相応になります。
美しい日本語が使えることは素晴らしいことです。

4年前、心配に明け暮れて、こんな日がくるなんて、思いもしなかった お父さんお母さん。
どんなときも、遠いところを通い続けてくださって、本当にありがとうございます。
お二人が、辛い思いをされたことも、リョータくんにどんなに愛情を注いでこられたかも、
ぐりは知っています。

ちょっとぐらい変わってていいし、むしろ変わっていた方がいい。

リョータくん自身が、『これが本当に自分らしい』と思える姿に辿り着けるよう、
ぐりは、いつでもリョータくんを応援しています。

リョータくん、あなたのような人が、私の生徒であることを心から嬉しく思います。

卒業、入学おめでとう。  

Posted by ぐり先生 at 15:15Comments(9)療育ピアノレッスン

ピアノで磨かれる感性

2015年02月16日

「ボクねぇ、冬休みはピアノの旅にでるよ!」


1年前の冬休みにそんなことを言っていたAくん、2年生。
新しくブルグミュラーを渡した時の言葉でした。
冬休み中に、今までのテキストを全部おさらいするというのです。
なんて素敵な表現なのだろうと、心が温まりました。

同じ音楽、同じ本、同じ映画・・何度も繰り返して味わうたびに、
また違った発見があり、さらに味わいが深まりますね。

毎週よく練習をしてくるAくんです。
発達障がいの生徒さんの中には、リズムが弱いタイプがいらっしゃるのですが、
Aくんもリズムパターンをなかなか覚えられなかったり、特定のリズムを引きずってしまったりと、
全身で四苦八苦する様子がしばしばみられます。

年中さんから始めたピアノ。
以前の彼なら きっと怒って泣きだしてしまい、レッスン中断ということもあったでしょう。

それが今では、必死な面持ちで、
できるまで諦めずに何度も繰り返す姿が見受けられるようになりました。

「ボク、そのリズムね、家でやってみたの」
と、指示されていないことも、自分で思いついて行動する、
そんなことまでできるようにもなっています。

毎週必ず向上させてきたり、できない箇所への取り組みをみていると、
『練習』の概念や『教わる姿勢』が、すでに備わっていることがわかります。

と言っても、ここまでの道のりは一言では語りつくせない程、大変なものでした。

レッスン時間より長い道のりで、どんなに眠くてグズグズ言っても、
毅然とした態度で、毎週Aくんの手を引いて連れていらしたお母さん。
毎日の練習の働きかけや、日々の徹底したフォローと見守りの積み重ねがあってこそです。

参照記事

この4年半で、Aくんの様々な機能の向上がみられます。

「ボクねぇ、学校の聞きとりのテストでねぇ、100点だったんだよ。
100点は、クラスでボクだけだったの」


ハニカミながら教えてくれたことがありました。

聞きとるチカラが弱く、そのせいか、会話には困らなくても、歌うときは歌詞が出てこなくて、
最初の頃、歌の時間はいつも怒ってすねていたAくんの顔や、
初めて聞き覚えできた「パパバナナ、ママバナナ、コバナナ」と、
嬉しそうにずっと繰り返しながら帰っていく様子を懐かしく思い出されました。

今では絶対音感もついて、音色の微妙なニュアンスまでも拾い、
できる限り再現しようとするまでになっています。

曲の仕上げの段階では、ぐりもついつい熱が入ってしまい、
厳しい要求をしてしまうことがあるのですが、そんな時もガッツでついてきますし、
寧ろ、そういうときほど何かが通じ合った感じがして、
お互いに顔を見合わせてすがすがしく笑い、颯爽と帰っていくAくんです。

遊びの延長線上にある練習

ピアノに必要とされる基本的な運動機能が身に付き、面白さもわかってきたAくんからは、
どこかそういったものを感じさせられます。

自分でルールを設定して取り組んだり、
お母さんと決めたルールを工夫して乗り越えていくことを真剣に楽しむこと。

それが、単調な中からの新しい発見、
真似からの理解へと、物事の本質を深く探ることにもつながるのではないかと思うのです。

幼いころからのそういったものの見方や考え方は、遊び心やユーモアを養い、
将来、Aくんが、型にはまらないことを恐れずに、
自分のスタイルを確立していく基盤になるだろうと考えています。

どこかしら敏感
どこかしら人とちがう

弱みでもあると同時に強みでもあるそれらを
個性や自己表現として活かすために築き上げていく作業は、
社会に出るための道具をひとつひとつ手に入れていくようなものです。
早期に入手したものは、固定観念にとらわれず、
臨機応変に使いこなせるようにもなるでしょう。

Aくんとは、いくつか不思議なエピソードがあります。

それは、16年飼っていた愛猫が命を終えた翌日のことでした。
いつも通りにレッスンを終え、帰り際にトイレに行った当時1年生のAくん。
ごきげんな鼻歌が聞こえます。

「ふうーん。猫は、もう生き返らないんだよねー。ふっふふーん」

・・・ 一瞬、耳を疑いましたが、確かにそう言ったのです。

Aくんは、それまでに ぐりの猫を1度も見たことはありませんし、
もちろん猫が死んだことも一切話していません。

さらに鼻歌のボリュームを上げ、
トイレから笑顔で出てきたAくんに改めて問うことはしませんでしたが、
その晩、主人と二人、癒えぬ哀しみと介護の疲れに深く沁みた、
心温まる出来事となったのでした。

ぐりは、普段通り平静のつもりでしたが、
『いつもとは微妙に違う何か』を Aくんが敏感に感じ取ったのかもしれません。

それを『ひらめき』とか『直観力』と言ったりするのでしょう。

頭に浮かび、そのまま口にしたことの中には世間的に受け入れられ難いものもありますが、
人との摩擦を重ねることで引き出しを増やし、内面の成長を促せるのではないでしょうか。
それならば、理解を得られ、スグに適切な処置を施せる安全な場所の方が安心です。
ヒヤヒヤなさるお母さんの気遣いに、いつかAくんが気付く日がくるといいなと思います。

今後、Aくんがたくさんの経験を積み、質の高い感動体験をすることで、
その発想力は、より一層磨きがかかることでしょう。
それは同時に、たくさんある情報の中から取捨選択する能力を高めることでもあります。

努力に勝る天才なし
経験に勝る知識なし

Aくんにピッタリな言葉だと思います。
そして、それはお母さん譲りだということは、特筆するまでもありません。

マナーや礼儀、 練習の段取りや、何を要求されているかを読み取る、
それに向けての意識や行動、そこに伴う感動やふれあい

いま、Aくんは、社会で必要とされる多くのことをレッスンから吸収しています。

この先、成長の過程で苦しいこともあるかもしれませんが、
その時にこそ、ピアノで培ったものを活かせるようなたくましさを身につけてくれたらと願います。

ブルグミュラーに進んでからの、この1年のAくんの音楽的成長が、
お母さんにとっても、今までの努力が報われて、1つの自信につながることになれば、
それもまた、本当に心から嬉しく思います。

Aくん
ぐりは、キミの全く嫌味のないストレートな言葉にハッとさせられることがあります。
どうぞ今のまま、感じたことを自分の言葉で表すことをおそれずに。
また、言葉にできないときは、自分で音にしたり、音楽を選ぶことで気持ちを表現してください。

表現力をつけることは、人からの理解を得られ、つながりを深められることにもなります。
あなたの素晴らしさが、一人でも多くの人に伝わることを
ぐりは、いつも願っています。

ありがとう。  

Posted by ぐり先生 at 15:38Comments(7)療育ピアノレッスン

個人レッスンの醍醐味

2014年12月04日

もうすぐ丸4年を迎えるアッコちゃん。

大きな設備会社の事務として、
5日おきの締めに忙殺されそうになりながらも、
いつも残業の合間を縫って、仕事帰りにコツコツと地道に通い続けてくださいます。



「ちょ!!もう、ぜんっぜん練習してないけん!!」
と、強めに言葉を吐き出して、おもむろに弾き始めたブルグミュラーの『バラード』

途切れることもなく、とても躍動感のある素敵な演奏でした。
ぐりが聴いた、今までのアッコちゃんの演奏の中で、一番最高の表現でした。

そう。
ついにやってきました、アッコちゃんにも。

ゾーン体験

バッターボックスに立った野球選手が「球が止まって見える」とかいう、アレです。

『練習していないから、弾けなくてもいいか』というリラックス。(←よくないです 笑)
『真剣にレッスンを受けよう』という緊張。
『ぐりが勝手にアッコちゃんのレッスン基準を引き上げて1年』という技術向上と精神の一体化。

2分とない、あっという間の短い時間でしたが、
諸々のコンディションなど、全てが整った瞬間の出来事でした。


劇画タッチの記事に続いて、今年2度目の体験です。スゴッ!
前回は、弾き終えたと同時に「ワァーッ!!」と大興奮でしたが、
今回は、感動というよりも静か。

「あれ?なんか弾ける。指が勝手に動く、あれ?ココ間違えんで弾けた、とか思いよった」


高揚と冷静が同居する不思議な感覚。

味わった人だけがわかる、この特別な感覚の積み重ねが、
ピアノを弾く喜びとなり、さらに充実した生きる喜びにもつながると思っています。

ぐりの生徒さんたちの中には、こういった感覚を知っているお子さんが何人かいます。
そういうお子さんたちは、『どこを目指せばいいのか』が、わかっています。
本物、いいものを知るという意味は、ソコにあるのではないでしょうか。


今年にはいってからのアッコちゃんの演奏は、ガラリと変わりました。
以前までの楽譜の音を鳴らすだけの演奏から、表現、タッチ、音色に至るまで、
かなり厳しい要求をするようにしました。

劇画タッチの記事にも少し書きましたが、
それまでのレッスンは形式的に1曲終わると、それで終わり。
1個目の積み木を置いたら、2個目の積み木は上に重ねるのではなく、
1個目を横にずらして、その場所に新たに2個目を置く。
3個目4個目と、それをずっと繰り返すような感じでした。

それも悪くはないけどね。
「この曲、もう1か月した?あ、終わり?終わり終わりーっ!はいっ次」
いったいこの人は、いつまでこんなことを続けるのだろうか・・・。
そんなことを思いながらの4年目。

「取り組み方が変わったってのは、わかる。だって、先生、途中で立ち上がるっちゃもん!!」

いつもの軽い感じでやりすごすような箇所も、千本ノック的に集中特訓。

それまでとは違う真剣な表情も見せてくれるようになり、、
負けず嫌い精神に火がついて、弾けるまで何度も何度も挑戦する様子が増えました。

ごめん、ちょっと熱くなりすぎたね・・・という時も、
「楽しかったー!おもしろいねぇ」
と、以前のレッスンでは耳にすることのなかった、そういった言葉をお聞きするようにもなりました。

今では見違えるような上達ぶりで、
ぐりと同じように盛り上がったり、息をひそめたりしながら
音楽の空間を共有する喜びを楽しんでくださっています。


初めてアッコちゃんに会った人は、その強い個性的な空気感に圧倒される方も少なくないでしょう。
ぐりも、その一人でした(笑)
でも、話してみると、その強烈なエネルギーが、一瞬にして彼女に対する興味深さへと変わる、不思議なキャラクターをおもちです。

そんなアッコちゃんが、ピアノを始められたのは、お父さんがご病気で亡くなられてから半年のことでした。

最初は、そんな話は全然聞かされておらず、
今と変わらず、ドアを開けたその瞬間から互いに噴き出すような、朗らかな生徒さん(笑)

その夏、『初盆』という言葉を聞いて、初めて事実を知り、
いつも笑いの絶えなかったそれまでの日々を振り返って、ぐりは大変なショックを受けたのでした。

話がそれますが、
昨年の夏、ぐりは、首から下が動かなくなった愛猫を1年半の介護の末、看取りました。
学ぶことも多く、機会があれば、そのうちブログにかくこともあるかもしれません。
猫がいなくなった次の日からも、いつもと変わらずレッスンの日々でしたが、
出会った頃のアッコちゃんのことを考えたりもしました。

その話を笑顔で静かに聞いてくれたアッコちゃん。
「でも、そんな大変な感じとか、手ぇ抜いてるとか、全然なかったよ」との言葉にホッとしたとの覚えています。

火葬した後、初めて目にした猫の骨に、不謹慎にも感動の声をあげてしまった話をすると、
アッコちゃんも、お父さんの骨のあまりの白さに、哀しいけど感動して興奮したそうで、
しんみりした空気も、すぐにいつもの笑いに変わったのでした。


「お父さんが亡くなる前に、
“あと10年生きたい、まだやりたいことがたくさんある” 
って、ずーっと言ってたのを覚えてて、そうか、悔いの無いように生きないけんなーっ て思って。
それで、テレビでピアノが入ったきれいな曲を聴いて以来、いいなと思っていたピアノをやろう!」


と、始められたピアノ。

「あの時、なんで先生のところに問い合わせられたんやろ?チョー人見知りなのに(笑)
今の私には、あの時みたいなエネルギーがないっちゃんねー。
やっぱり、お父さんがココに行きなさい!みたいなのが、あったのかなぁー。
まだしつこく通うけん!よろしくお願いします。ふふふふふ」


なんて。

いえいえ、ぐりの方が、アッコちゃんのお父さんからアッコちゃんを介して
いくつになっても素直で謙虚に学ぶ姿勢を持ち続け、
自分を律して、諦めないことの大切さを学ばせて頂いています。


いつもブログを読んでくださって、「あの男の子、ホントに良かったねー」なんて言って、
まるで自分のことのように喜んでくださるアッコちゃん。
とても繊細で慈愛に満ちた人だなぁと感じます。

そういう何気ない一言に、アッコちゃんの人柄を感じさせ、
また、それもお父さんから受け継がれた、たくさんのものの中の一つだと思うと、
いつでもそばに、大切なお父さんを感じられますね。
きっと、アッコちゃんがピアノに取り組む姿に、お父さんも喜んでいらっしゃると思います。

「私は変わってない」と、アッコちゃんはおっしゃるけれど、
音が変わる、演奏スタイルが変わるということは、自分では気付かないことも多々ありますが、
良くも悪くも意識が何かしら変わった、ということなのですよ。

アッコちゃん
最近のあなたのピアノは、少し控えめではありますが、意思を持ち、とても美しく柔和な響きがします。
会社で憧れの女性上司のようになりたいとおっしゃっているけれど、
今のあなたなら、きっと叶うでしょう。
忙しくなると眠れなくなるそうですが、体に気をつけて頑張ってください。

ぐりは、いつでも応援しています。
ありがとう。  

Posted by ぐり先生 at 18:53Comments(8)大人のレッスン