2010年06月16日

そらちゃんのラブレター

あおい そらちゃんから おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママに おてがみ
でも そらちゃんは じがかけません


だから はるには ふうとうに
さくらのはな を いれました

だから なつには ふうとうに
ひろったかい を いれました

だから あきには ふうとうに
あかいおちば を いれました

だから ふゆには ふうとうに
ゆきをすくって  いれました




『銀ちゃんのラブレター』より http://www.youtube.com/watch?v=Lq4NHON-fY0

切ったあと折り紙ひろげたら桜じゃなかったけど、ま、いっかぁー(笑)


そらちゃんは いっぱいお話したいことがあるんだけど、顎と舌がうまく動いてくれないみたいです。 
いま家族一丸となっていろんなことに精力的に取り組んでいます。
運動機能、話す機能、ぐりは音楽と知能・情操面でのお手伝いさせていただいています。



情操・・・こんなはずでは!ってなってるかも って一応お断りをしてますので ご安心を(笑)



1年前、初めてお会いした そらちゃんのママは、
必死にそらちゃんとママ自身を守ろうと、ちょびっとピリピリしてて疲れてるようにみえました。

ぐりの教室は療育センターに行かないというご家庭が多く、
お母さんたちも不安と緊張でいっぱいの状態でいらっしゃいます。

働きながらやっとの思いで ここまで頑張ってきたママには
『できること できないこと』の確認のようで、辛いこともあっただろうと思います。。。

そらちゃん自身も意思の伝達はジェスチャーや怒ったり唸ったりに頼ってて
「どーせわかってもらえない」って、伝えようとすることをどこか諦めている感じもしました。

ぐりと出会うまでの それはそれは計り知れないご家族の努力で、そらちゃんは いろんなことがわかっています。

ただ言葉としてうまく表現できないだけ。



思わず 喋ってしまったり、うたってしまったり・・・


してくれたらいいな。


同じカテゴリー(レッスン日記)の記事画像
春のミニコンサート終了
目線をあげて ~ADHD/ASD 自分のイメージの書き換えよう~
巣立ち
クリスマスの癒し
彼岸花の癒し
親子Duo~大人になってからのピアノ 番外編~
同じカテゴリー(レッスン日記)の記事
 春のミニコンサート終了 (2012-04-03 16:36)
 目線をあげて ~ADHD/ASD 自分のイメージの書き換えよう~ (2011-09-13 11:52)
 巣立ち (2011-03-05 18:36)
 クリスマスの癒し (2010-12-23 16:01)
 彼岸花の癒し (2010-09-27 15:01)
 親子Duo~大人になってからのピアノ 番外編~ (2010-04-28 18:37)

Posted by ぐり先生 at 12:45│Comments(0)レッスン日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。