2014年09月01日

ピアノ発表会の写真

ぐりも子どもの頃からのピアノ発表会の写真が、何枚も実家にあります。
ほとんど・・というか、どれも弾いている横顔と、
みんなで整列してまじめな顔をしたお決まりの集合写真。

ぐりの教室も、過去の発表会は、同じスタイルでした。


マンネリだなー。


企画当初から、みなさんの様々な事情により、
参加人数が大幅に減ったという異例の事態でしたが、
ともあれ、久しぶりのホールでの発表会。

どうしようかな・・。

ぐりの教室の生徒さんの中には、
じっとしていること、みんなと同じ動作やカメラ目線が難しいお子さんも多く、
そんな生徒さんが特別に目立つことなく、
しかも、みんな自然な笑顔でリビングに飾りたくなるような思い出の写真にしたい。。。

でも、そんなお願いをきいてくださる写真家さんなんて、いらっしゃるかしら・・・。



いらっしゃいました!!!



かつきしょうへい さん。
おでかけふぉとぐらふ 福岡の家族写真出張撮影 http://odekakephoto.com/


HPのギャラリーの写真をみて、「このヒトでしょーっ!」(笑)



「よいしょ、こらしょ、よいこらしょ!」

みんなで大きなかぶを抜いています。




家族での思い出に ということで、
ご家族それぞれにピアノを囲んで記念撮影をしました。

ピアノを弾いているお子さんを笑顔で見守るパターンと、
皆さんでカメラ目線パターン。
特にこのシーンの撮影は、
かつきさんと二人で、汗だくで盛りあげさせていただきました(笑)




みんなでジャーンプ!!!のパターン。

松葉づえで参加の彼も跳んでた(笑)




画質の粗さと、ネットですので遠目の写真、ご勘弁くださいませ。
(実際にはデータを頂けるので、ご安心を)

他にもたくさん、ドキュメントということで、
休憩時間の観客席でのご家族での談笑シーンや、
控室でワイワイ騒ぎながら準備している様子なども撮影して頂きました。

元生徒さんたちからは、
「私もこんなのが欲しかった!!」という声が聞こえそうです(汗)
ごめんよ、みんな。

ぐりも、子どもの頃に、
たまには発表会の写真を見返す機会はありましたが、
特別盛り上がるということもなく、ふーん・・・という程度で、
また押入れに戻していたときの あの味気無さ。

それは、ぐりが、まだまだ子どもだったせいもあるのでしょうが、
発表会までの過程や、当日も、それほど思い入れがなく、
発表会に向けた先生の熱量高めのレッスンをこなし、
ただ間違えずにうまく弾くことだけを求められていたからだったように思います。

だからなおさら発表会までの過程も含めてご家族の思い出にしたい
ぐりは、そう考えるのかもしれません。

かつきさんには、そんなベストショットの数々を撮って頂けました。
ありがとうございました。

そして、生徒さんにもなかなかない、ご家族揃っての記念の1枚にして頂けたと思います。

楽しい発表会でしたね。



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

写真家 かつきしょうへい
おでかけふぉとぐらふ 福岡の家族写真出張撮影 http://odekakephoto.com/



同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
子どもミュージカル
発表会でした
ぐりむ家だった人
親子で創作~音のある読みきかせ~
この先生にして この生徒さんあり
銀ちゃんのラブレター
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 子どもミュージカル (2014-08-11 18:35)
 発表会でした (2014-08-11 16:15)
 ぐりむ家だった人 (2013-02-03 15:40)
 親子で創作~音のある読みきかせ~ (2009-02-28 03:41)
 この先生にして この生徒さんあり (2009-01-28 10:05)
 銀ちゃんのラブレター (2007-05-18 07:46)

Posted by ぐり先生 at 18:35│Comments(5)お気に入り
この記事へのコメント
こんな写真、本当に欲しいです。

ひとつのお教室で、いくつもの質の高いご指導と経験をさせて頂けるなんて贅沢ですね。
Posted by デイジー at 2014年09月01日 21:54
ぐりの人情味溢れる愛情深さ、御家族への気遣い。
出会うと出会わないとでは、将来は全然違うものになると言っても過言ではないな。
お疲れさま。
Posted by ごっつ at 2014年09月01日 22:07
言われてみれば、発表会の写真は、どれも決まりきった感じですね。
七五三を過ぎると、家族写真は、なんとなく撮りそびれます。
また、ピアノを囲むなどといった機会は滅多にありませんからいいですね。
Posted by 安河内 at 2014年09月02日 10:27
いつも楽しく読ませて頂いています。
私の息子も発達障害で、いつも写真撮影時は勝手にうろうろしたり、違うところを見ていたりしています。
いつも皆さんにも申し訳ないと思うのですが、
先生が、率先してこのようなスタイルにして下さるだけで、本人よりも親の方の気持ちが少し楽になります。
きっと、ぐり先生のお教室しか知らなければ、どんなに配慮して下さっているかがわからないかもしれませんが、本当に羨ましく素晴らしい先生だと思います。
Posted by ぐりむ家ファン at 2014年09月02日 13:34
ご紹介いただき有り難うございます!
皆さん楽しくてアットホームな雰囲気だったので私も楽しく撮影させて頂きました!
これからも明るく楽しくレッスンがんばってくださいね(^^)
Posted by かつきしょうへい at 2014年09月22日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。